HOT STAFF's Monologue !

体験したこと、感じたこと、思ったこと、伝えたいこと・・・

業務用八百屋さんであり、個人でも買いやすい小売りの八百屋さん

いつも行く八百屋さん。業務用卸をしているお店で、●●店に卸しているとのこと。 普通のお客さんは、だいたい14時~19時に購入できる。建物中は狭いので、小売りをするときは店の外に野菜を並べる。野菜に陽が当たらないように段ボールで遮っている。小売…

服用している薬達

いつも寝る前に、翌日分の薬を仕分けている。起きて直ぐ服用する薬があり間違えないため。 1日分の薬を仕分けてみると多い(写真の左から、朝、昼、夕に服用) 薬の山を見ていると、薬のサイズや色、パッケージのサイズや色が様々である。病気の症状により…

薬の在庫

病院に行ったら某A科で、処方されている薬の容量が増える。 いつも利用している薬局で処方箋を見せると、いつも通りに処方を始める。今回は時間がかかる薬が無かったので、テレビを見ながら待っていた。 自分の処方箋を見ながら、薬剤師さんが端末とにらめ…

曇り空の七夕

今日は七夕だが、残念ながら曇っていて星が見えない。七夕は平年なら梅雨の真っ只中で、時期的にも晴れる日は少ない。 七夕の2つの星は、ベガとアルタイルで夏の大三角を構成している。夏の大三角は、はくちょう座α星『デネブ』、わし座α星『アルタイル』、…

6月末日

今年は6月に梅雨が明ける。梅雨に入ったことすら気付かなかったので、今年の梅雨は何日あったことやら。 気象庁のホームページで、梅雨らしい天気図を見つけた。2年前の2020年7月4日から7日までの天気図で『これが梅雨!』というもの。 今朝も晴れ…

障害者手帳・自立支援医療費支給認定

自分の精神疾患は以前、主治医に『今の医学では治らない』と言われたことがある。症状が複雑で、薬も効かないというレアケースなのだそうだ。 今回、ダメ元で『障害者手帳』と『自立支援医療費支給認定』を申請してみた。指定の診断書を区役所の『障害者等の…

SHOW ONE'S FEELINGS 『深呼吸 出来る日を探す日』

2022年6月23日 OPEN 18:30 / START 19:00 新大久保 CLUB Voice SHOW ONE'S FEELINGS のライブに参戦。SHOW ONE'S FEELINGS が、2年2ヶ月振りのライブと言っていたので、前回は2020年2月頃か。2020年2月は、自宅療養から会社に復職したときと重なるから参戦で…

季節を感じる花

今年も綺麗に咲く! まだ、蕾も多いので、当分の間は目を楽しめてくれそうである。

SHOW ONE'S FEELINGS 2022年 First Live

SHOW ONE'S FEELINGS 『深呼吸 出来る日を探す日』作・演出:村尾幸三 2022年6月23日 OPEN 18:30 / START 19:00新宿 CLUB Voice(新宿区百人町1-10-7 一番街ビルB1F)Ticket 2,500円 + 600円(1 drink) コロナでライブが出来なくなってから、久しぶりのライ…

飛行機代の価格差

毎月、東京と北九州を飛行機(スターフライヤー)で往き来している。航空券代が気になったので、今年2022年1月から8月までを比べてみた。日程は前もって分かるので、搭乗2ヶ月前に夕方以降の便を購入している。 搭乗月 搭乗日 便名 区間 運賃額 合計 1月 14…

6月9日は『ロックの日』

ロック(Rock)の日は、音楽関係のフリー・マガジンを発行する会社が制定したらしい。6月9日頃になると『ロックの日』の話が出ていた。 ロックは、1950年代に米国の黒人音楽を起源として展開されていく。更に、時の流れに乗ったかのようにロックから派生したジ…

抹茶モンブラン

久しぶりに食べたスイーツ『抹茶モンブラン』 モンブランは好きなケーキの1つで、美味しいお店があると聞くと食べに行くほど。今日食べたのは、抹茶クリームの甘さが抑えめで、最後の一口まで美味しく食べれた。お茶に玄米茶を選んだのも勝因か?モンブラン…

卒業式

今日で5月も終わり。起きたら雨が降っていて、五月晴れとはならなかった。 今日は会社を卒業する先輩の最終日。卒業する日は晴れて欲しかったが、残念ながら雨。 先輩はハラスメントを受けても、コツコツと仕事をしていた。本来ならば昨年退職する予定だっ…

環状七号線

今年2022年2月、車を9年目の車検に出してから遠出をする機会が無い。でも、車は走らせないと不具合が起こりやすくなる。 車の調子を確認したり、眠りから目覚めさせるときに『東京都道318号環状七号線』を走ることが多い。片側2車線以上で、交差点は立体交差…

毎年恒例の自動車税

毎年5月恒例の『自動車税』を納税した。車の総排気量は3.7リットルで、税額は66,500円。 自動車税(種別割)の税額は、自動車の用途ごとに総排気量・最大積載量等で定められている。 自家用乗用車(3・5・7ナンバー)の税率(年額) 総排気量 税額 電気自動車 …

誕生日を迎える

この世に生を受けたのは『1965年(昭和40年)5月22日』で、57回目の誕生日を迎える。 過去を振り返ると、よく今日まで生きながらえていると思う。生まれて直ぐの大学病院入院から始まり、今は『満身創痍』という言葉が一番言い得ている。φ余命宣告(幼少の頃か…

搭乗回数100回目

北九州と東京を往き来するときは、スターフライヤーを利用している。北九州空港と羽田空港を結ぶ路線(北九州-羽田線)で、2006年3月に北九州空港開港と同時に就航。就航して直ぐに乗り始めて、今まで乗り続けている。 乗り始めて暫くしてから『スターリン…

閑古鳥が鳴く通勤電車

今日は5月4日『みどりの日』で、ゴールデンウィークの折り返し。 自分は、ゴールデンウィークなんぞ関係なく今日もお仕事。9時頃の電車に乗ったのだが、素晴らしいぐらい空席が目立つ。 いつもなら乗車率100%近く乗っているのだが。この車両には、乗…

10周年記念ライブ

やなぎなぎ10周年記念ライブ -Roundabout- Vol.22022年4月30日 18:00開場 18:30開演渋谷 PLEASURE PLEASURE やなぎなぎのライブに参戦!参戦したライブは、メジャーデビュー10周年を記念したセレクションアルバム『-Roundabout-』をフィーチャーしたもの。…

ヘルプマーク

区役所の健康福祉部障害福祉課へ書類を受け取りに行く。欲しい書類は直ぐに渡され、このときに『ヘルプマーク』について尋ねてみた。 東京都福祉保健局のホームページには、ヘルプマークは『義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠…

三途川?

三途川の川辺を歩いている夢をよく見る。この川は、現世とあの世を隔てる境目にあると言われている。 夢の中では、三途川の川辺を流れに沿って歩いている。川霧か靄であまり視界は良くない。 川辺を歩いていると、川の向こう側から声が聞こえて来る。気が付…

不思議な美容室

髪を1年2ヶ月振りにバッサリと切る。 商店街にある美容室に入り『カットできますか?』と尋ねてみる。美容師から『予約されていますか?今日は予約がいっぱいで』と返事が帰ってきた。土曜日だからなのか、同様に5件で同じことを言われて撃沈。 ふと、商…

保安検査場が厳戒態勢

4月8日、1ヶ月振りに羽田空港から飛行機に乗った。飛行機に乗るときのルーティンは、先ずは出発時間の30~40分前にチケットカウンターに行く。そして、チケットカウンターで搭乗手続きが終わったら保安検査場に向かう。保安検査場を通り過ぎたら搭乗…

航空会社からのメール

航空会社から予約した便の運休を知らせるメールが届く。早速、コールセンターに電話して変更手続きを済ませた。 本来13往復で運行していたが、今は11往復となっている。毎月利用しているので、毎月2ヶ月先を予約している。予約する時点では運休等が決ま…

4並び

今日は『令和4年4月4日』で、和暦ならではの同じ数が並ぶ日。 1年は12ヶ月なので、1から12までの組み合わせで起こると考えられる。先ず、1並びである『1年1月1日』が起こることは難しい。また、10と12は、同じ数字ではないので起こらない。…

While My Guitar Gently Weeps

今日から新しい年度、令和4年度が始まる。 目覚めたときに聴いた曲がGeorge Harrison『While My Guitar Gently Weeps』。The Prince's Trust Rock Gala 1987での演奏。YouTubeを流しながら寝たようで、丁度再生されるときだった。 タイトルを訳すと『僕のギ…

年度末から新年度へ

今日は2021年度の年度末で2022年3月31日。 今年度2021年度は体調が芳しくなく、絶不調の1年となる。明日からの新年度は、蒸気機関車みたいに力強く進んで行きたい。 蒸気機関車の車庫である『扇形庫』や『転車台』を見るとワクワクする。最後に見た扇形庫と…

実家で起こること

実家に帰る度に思うことがある。今は誰も住んでいないが、毎月帰るので普通に住めるようにしている。 実家は約50年前の昭和45年に建てた。建てた場所は古い水田を埋めた所で、今も近所に水田が残っている。実家がある地域は律令制度のときには関所があり…

お粥さん

食欲が無いときや胃腸の調子が悪いときに食べるのが『お粥』だ。 炊飯ジャーでお粥は作れるのだが、米と水の量を目盛り通りにしても何故か美味しくできず、いつも糊みたいになる。 母親からお粥を炊くときは『米1水5』といつも言われていた。1合は180ccだか…

車検から帰還

2013年に購入した日産『SKYLINE COUPE 370GT』が、9年目の車検から無事に帰還。 登録月が2月なので、2月に法定12ヵ月点検と法定24ヵ月点検、8月に6ヶ月点検をしている。6ヶ月点検をしている一番の目的は『安全』のためである。安全のために可能な限り良い状…