HOT STAFF's Monologue !

体験したこと、感じたこと、思ったこと、伝えたいこと・・・

ヘルプマーク

区役所の健康福祉部障害福祉へ書類を受け取りに行く。
欲しい書類は直ぐに渡され、このときに『ヘルプマーク』について尋ねてみた。

東京都福祉保健局のホームページには、ヘルプマークは『義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見からは分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成したマークです。』と記述されている。

職員に『自分も心身共に外見からは分からない疾患に困っていて、酷いときは気が付いたら気絶している』ことが多いと伝えると手渡された。
ヘルプマークはカバンの目立つところに取り付けた。
赤地に白十字とハートマークが付いていて、よく目立つ物である。
付けてどうなるかは分からないが、先ずは付けてみることが大事と思っている。