HOT STAFF's Monologue !

体験したこと、感じたこと、思ったこと、伝えたいこと・・・

障害者手帳・自立支援医療費支給認定

自分の精神疾患は以前、主治医に『今の医学では治らない』と言われたことがある。
症状が複雑で、薬も効かないというレアケースなのだそうだ。

今回、ダメ元で『障害者手帳』と『自立支援医療費支給認定』を申請してみた。
指定の診断書を区役所の『障害者等の保健福祉相談窓口』で受け取り、主治医に記載して頂いた診断書を区役所に提出した。

診断書を担当者に渡したら『障害者手帳自立支援医療費支給認定の申請書に記入して下さい』と言われ記入する。

記入しているときに『マイナンバーカードを見せて下さい』と言われカードを渡す。
申請書を書き終えて担当者が申請書を確認していたら写真が無いということになり、インスタント写真で写真を撮る。
写真を撮って戻ると担当者から『手帳は紙製プラスティック製のどちらがいいですか?紙製は2ヶ月、プラスティック製は3ヶ月かかります』と尋ねられる。
紙製は濡れると困るのでプラスティック製を希望すると、担当者から『3ヶ月したら郵便物が届くので、郵便物を持って窓口に来て下さい』と言われ手続きは終わる。

不思議なことに『障害者手帳』『自立支援医療費支給認定』の認定が即日で決まる。
更に、自立支援医療費支給は当日から使えるとのこと。
自分は、申請書を提出してから審査があり、それから交付されるかどうか決まると思っていた。
今は、即日で決まるものなのかと目が点になる。