HOT STAFF's Monologue !

体験したこと、感じたこと、思ったこと、伝えたいこと・・・

4並び

今日は『令和4年4月4日』で、和暦ならではの同じ数が並ぶ日。

f:id:crusher8823:20220404230938j:plain

1年は12ヶ月なので、1から12までの組み合わせで起こると考えられる。
先ず、1並びである『1年1月1日』が起こることは難しい。
また、10と12は、同じ数字ではないので起こらない。
この事を踏まえると、最初に起こるのは『1年1月11日』で、最後は『11年11月11日』となる。

今までの珍しい日は『昭和54年3月21日』で、ひとつずつ減っていく日。
この日は、駅で切符を買って大事にストックブックに入れて保存している。
当時、テレビなので特集などが放送されたことを覚えている。
今後の元号で54年があるかどうか分からないが、自分の寿命の方が短いと思う。

余談だが、西暦で同じ数が並ぶ日は、200年後の『2222年2月2日』である。
宇宙戦艦ヤマト2199年よりも先のことである。