HOT STAFF's Monologue !

体験したこと、感じたこと、思ったこと、伝えたいこと・・・

SKYLINE COUPE 370GT Type S

2013年に購入した日産『SKYLINE COUPE 370GT』が、9年目車検を受ける。
当時の購入理由は『AT車は面白くないから、MT車に乗りたい』だった。
この車は5台目で、MT→MT→MT→ATと乗り継いでいてMT車の方が相性がいい。

営業所で担当の営業さんと話をして購入が決まり、契約書を書いているときに問題が起こる。
購入する色は『ライトシルバー』で、納車時期を調べたら国内には『』が1台あるのみとのことだった。
さすがに緑は無理と言ったら、エンジンから組み立てるという話になる。

f:id:crusher8823:20220209064440j:plain

納車された車のエンジンが当たりで、レッドゾーンまで気持ち良く吹き上がる。
自分は基本3,000回転以上で走るが、3,700ccエンジンで一般道は7~8km、高速道路は10~15kmとよく走る。
速度計の横に残りの走行距離が表示されるが、満タンにすると800km以上を表示する。
営業さんに話をすると、目を丸くして『普通は400kmぐらい』と驚かれる。
購入してから6ヶ月毎に点検している。
昔は法定6ヶ月点検法定12ヶ月点検があり、初めて車を購入してから6ヶ月毎に点検するのが当たり前となっている。
今は殆どがAT車MT車は『過去の遺物』となっていて、MT車を設定している車種は殆ど無い。
次に買うMT車が無いので、いつまでも元気に走ってもらいたいと思っている。

※仕様 SKYLINE COUPE 370GT Type S (DBA-CKV36)
全長=4,655mm、全幅=1,820mm、全高=1,390mm、ホイールベース=2,850mm
トレッド前・後=1545mm・1560mm、最低地上高=130mm、最小回転半径=5.5m
車両重量=1,660kg、車両総重量=1,880kg、乗車定員=4人
エンジン=VQ37VHR型 DOHC V型6気筒、総排気量=3,696L
最高出力=333PS/7,000rpm、最大トルク=37.0kgf·m/5,200rpm、燃料消費率=8.8km/L
駆動方式=後輪駆動、変速機=6速MT
使用燃料=無鉛プレミアムガソリン、タンク容量=80L
サスペンション前・後=ダブルウィッシュボーンマルチリンク
ブレーキ=ベンチレーテッドディスク式
プラットフォーム=FR-Lプラットフォーム
タイヤ前・後=225/45R19 92W・245/40R19 94W