HOT STAFF's Monologue !

体験したこと、感じたこと、思ったこと、伝えたいこと・・・

年度末から新年度へ

今日は2021年度の年度末で2022年3月31日。

今年度2021年度は体調が芳しくなく、絶不調の1年となる。
明日からの新年度は、蒸気機関車みたいに力強く進んで行きたい。

蒸気機関車の車庫である『扇形庫』や『転車台』を見るとワクワクする。
最後に見た扇形庫と転車台は、台湾彰化県彰化市にある。

f:id:crusher8823:20220331055422j:plain

現役の扇形庫と転車台を見学でき、ディーゼル車が動くところを見ることができる。

日本の鉄道は1872年10月14日、新橋と横浜を結んだ路線が開業する。
今から150年前のことである。

地元の駅にも解体されるまでは、扇形庫や転車台があった。
扇形庫と転車台は、前後の区別がある蒸気機関車が無くなっていくと解体されていく。
日本にも扇形庫と転車台は現存するので、見ると時代を感じてしまう。
古い物から新しい物へ進化する中で、過去の産物である蒸気機関車は消えていく。

今後も消えないように頑張って生き残りたいと思う。