HOT STAFF's Monologue !

体験したこと、感じたこと、思ったこと、伝えたいこと・・・

経口補水液

経口補水液は、熱中症脱水症になったとき水分補給が必要で、飲み物として活用されている。
下痢嘔吐発熱発汗などで脱水症状となったときの治療に使われている。

経口補水液は『』『ブドウ糖』『食塩』で作るが、ブドウ糖が無い場合は『砂糖』で代用して作れる。
水と砂糖、食塩の比率を間違えないように作ることが大切で、計量スプーンやキッチン計りがあれば作れると思う。

作り方は、水1リットル砂糖40g食塩3gを溶かすのみで、簡易的なものができる。
自分は半分の量、水500ミリリットルに砂糖20g、食塩1.5gで作っている。

f:id:crusher8823:20220219202027j:plain

喉が渇いたとき水を飲むが、適度に経口補水液を飲んだ方が良いと教えられて飲んでいる。
自分の場合、夜に湯冷ましで作り、冷蔵庫で冷やしている。
翌朝、会社へ行く前と帰って来たときに1杯ずつ飲んでいる。
余った場合は捨てて、新たに作り直す。
必ず朝晩飲むわけではないが、脱水状態の時に飲んでいる。