過去の遺物のメンバーシップカード
部屋を片付けていたら懐かしい物が出てきた。
初めてギターを購入したお店「LM楽器専門店オム」のメンバーシップカード。
入会日が昭和58年(1983年)5月10日となっている。
しかし、ギターを買ったのは昭和56年(1981年)で、何故か2年ズレている。
今となっては何故、入会日が昭和58年となっているか思い出せない。
カードを見てみると多色刷、会員番号はゴム印、入会日は手書きとなっている。
1980年代のショップカードは、紙製でゴム印や手書きで記載されていた。
会員番号は、ゴム印で数字を1つずつ押していて手作り感が満載。
カードを見て、久しぶりに「LM楽器」という言葉を見た。
LMは「Light Music」の頭文字で、クラシック音楽以外のポピュラー音楽全般を指す。
お店には、ギター、ベース、アンプ、エフェクター、部品などが置いてあった。
この部品が曲者で、ギターを改良・改造することに目覚めさせた代物である。
所有する全てのギターは何かしら改良・改造していて、オリジナルのままのギターは持っていない。
オムが入っていたビルは、当時、いわゆるファッションビルだった。
今は、飲食店や居酒屋で埋まっている。
高校生のときの思い出がフラッシュバックして、懐かしさに酔いしれた。